先週は、台中で行われていた台湾最大な宗教的お祭りに行ってきました。
「大甲媽祖繞境」という媽祖様の巡礼です。大甲は台中県の中の地方名であり、この地ではタロイモの産地と台湾で一番信者さんの多い媽祖のお寺があることとして有名です。
媽祖さまは、台湾民族宗教の中で、最も人気のある女神様で、元々は16世紀から中国の閩南地域から台湾に移民たちと来て、毎年お誕生日のときに中国に帰って「進香」という儀式が行われていました。しかし、日清戦争で台湾が日本の一部になってから、中国との貿易や交流が禁止され、宗教的儀式は台湾国内で行われるようになりました。
媽祖様の巡礼は毎年旧暦の3月23日、媽祖さまのお誕生日である日に、その年の巡礼の日にちと決めます。また、他の地方にも媽祖様がいて、様々なルートや日にちの巡礼が行われます(忙しいw)。最も代表的な大甲媽祖は、今年4月9日から巡礼が始まり、9日8泊で台中から台南まで約340キロの一周回るルートで歩き回り、各地方に行って各お寺と交流します。最初から最後まで一緒に歩く信者さんも少なくないが、途中から参加し、一部だけ一緒に歩いて行く方も多くいます。道沿いのお店は、皆媽祖様のお神輿と信者たちを歓迎し、お水や食べ物、更に宿まで提供する方も沢山います(ホントに泣けるくらい感動します!)。コンビニなども店内の食事エリアを広くして、ダンボールを床に敷いてお手洗いや休憩の所を無償で提供していました。
お昼はチマキ、ヨモギ餅(しかも大きくて食べきれませんでした💦)、そのあとも肉まんや饅頭、クッキー🍪、台中名産太陽餅、嘉義名物方塊酥、さらに果物(🍎🍊🍉がありました)、ドリンクやお水そしてゴミ箱は10mにつき続けてあって(水筒のお水全く飲みませんでした😆)、全部寄付品として参加者全員に配ってました(1日中歩いたら健康的だと思ってたら、まさかの食べ歩きツアーになって、しかも全部無料だから食べ過ぎ注意に😂)。爆竹🧨も終わったらすぐに掃除のボランティアチームが来て...
私は、特に媽祖様の信者ではないのですが、このイベントに参加して、媽祖様のことでどれだけの人を動かせて、人の熱意が溢れて...台湾人の私でもその優しさと熱意ですごく感動しました😭
今回は1日体験だけだったがすごくいい経験で来年も参加したいなと思いました(今年参加した時媽祖様は台中にいましたが、来年は台南にいる時を狙って台南人の熱意とグルメを同時に実感したいと思っています😆今からもう楽しみ❣️)
という訳で、巡礼で頂いた媽祖様お守りパワーの込めたお菓子をちょっと台湾5月号を購入してくださる方に、差し上げます❣️(お菓子はこの投稿の最後の写真。5月のギフトセットと同封して送りますので欲しい方は応募時に追伸の所でお菓子希望、と入れてください✨)
+++ちょっと台湾とは、毎月違うテーマとした台湾茶と伝統茶菓子を紹介し、お家で楽しめる台湾茶MeTimeのプチギフトセットです。+++
詳しくはこちらより専用ページに飛びます。〆切は4/30まで
既にご購入された方も、メールで(coriander.cooking.studio@gmail.com)お名前を教えてくださると、ランダムでちょこっと入れていきます〜お待ちしております🥰
コメント